仮想マシン上DebianのFirefox「安全な接続ができませんでした」の解決

結論から言うとDebian上の日時が実際の日時とズレていたことが原因だった。日時を合わせたら解決

仮想マシンだから停止、起動をするのは普通だと思うけど、これで日時がズレてしまう模様。日時がズレることでFirefoxでのブラウジング時に認証関連の処理で不都合が発生し、「安全な接続ができませんでした」とのメッセージが出てブラウジング出来ない問題につながっているように見受けられた。手動で日時を合わせてもいいんだけど、今後も同じことが何度も発生しそうな気がしたので、自動で日時合わせをするためntpをインストール。

  • apt-get install ntp

インストール直後に自動時刻合わせがされた。今後も上手くいくだろうか。