世の中の こんなところが めんどくさい

この記事は、怠惰 Advent Calendar 2013 19日目(実質1日目)の記事です。

なんかAdvent Calendarやってみたくて、でも既にあるものの中には自分が書けそうなテーマで空きがあるものが見当たらなかったので、「怠惰」をテーマとして新たに作ってみました。出遅れても気にしないでやってみます。途中からのスタートでも最終日までやれる自信はありません!(断言)

 

接続できないコネクタ

USBケーブルのコネクタなんかでよくこんなことが起こりますよね。「ん?刺さらない。逆か…あれ、こっちも刺さらない。やっぱりこっちなのか?……刺さった。」これはめんどくさいです。ただし嬉しいことに、USB3.0 Type-Cという新しく出来る規格では裏表がなくなる予定だそうです。ついでに丸くしたら全ての向きを気にしなくてよくなるんじゃないかなー。あとケーブルも増えてくるとよく分からなくなってくるので、出来る限り共通化してほしいところ。製品を作る人にお願いしたいのは、よほど必然性がある場合を除きコネクタ、ケーブル、バッテリーなんかで独自の形式を採用するのはやめてもらいたいということです。

 

年賀状が作れるスマホアプリ

年賀状ってめんどくさいですよね。でも技術の発達で遠くにいるたくさんの人と即時にコミュニケーションを取れるようになってきたからもう安心。特にスマホは便利です。しかも最近はスマホで年賀状まで作れるようになったとか…え????。そもそも年が変わるとかなんとかって他人と連絡取り合うようなことなのか?と。年賀状と似てるところでは、お中元やお歳暮もめんどくさいです。普段だったら絶対に買いたいと思わないような価格でさほど必要でないものを贈りあう習慣。本当に必要としてる人がどれくらいいるのか…。経営者だったりすると贈るものは会社の経費で落として、貰ったものは私物化なんてこともできるんでしょうか。それなら当人にはメリットがありますね。

 

 今回はこの辺までにしておきます。ではまた。