ゲーム「もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら」をやってみた

転職サイトのpaizaさんのゲーム「もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら」をやってみた。

たまたま最近始まったことを知ったサービスで、どんな感じなのかと覗いたところ、新キャラを解放するためのプログラミング問題にやる気を刺激され、最後の10人目のキャラを出すところまでやってしまった。

特に最終問題は50位までのランキングが発表されるとのこと。解き終わってみると同率で50位以内に入れる得点だったが、同得点の場合は先に解いた人が優先される仕様のため、残念ながらランクイン出来なかった。どうやら高得点を求めるよりもクリアすることを優先するとほぼこの点数(10206点)に落ち着くらしく、30位代からずらっと同点が並んでいた。

※得点と表記しているが、実際にはダメージ値なので低い方が順位が上。

なんか悔しくて頑張ってみたら、なんとかランクイン出来た。そこそこ高得点を出せそうなプログラムを書けたつもりだが、それでは規定の処理時間(6秒?)をオーバーしてしまうらしく、最後は大幅に妥協して終わらせた。今回はランクインだけが目的だったので、いずれは1位とかも狙っていきたい。