ブログを書かなくなる理由

この記事は、怠惰 Advent Calendar 2013 25日目、最終日の記事です。

先日、ブログを書くことについてという記事を書きました。今回は、自分がブログを書かなくなるパターンについて書いてみます。

ブログを書かなくなる理由

理由1:自分が書かなくても既に書いている人がいる(だろう)から

世の中には沢山の人が情報発信していて、自分よりも詳しい人、説明の上手い人なんかはいくらでもいます。そう考えると、自分なんかが改めて書くことなんかほとんど無いのでは思い、書くことを止めてしまいます。

理由2:見る人がいないから

当たり前のことですが、宣伝でもしない限り作ったばかりのブログを見に来てくれる人なんてそうそういません。しかし、がんばって記事を一つ書いてみてアクセスがほとんど無いことを確認すると、続けて頑張ってみようという気持ちはかなり薄れてしまいます。

それでも書いてみようかな?

詳しい人や説明の上手い人からの情報発信は確かに頼りになりますが、どこか一つくらいは自分にしか書けないようなところがあるかもしれません。他の誰も見てくれなくても、自分自身は読者になることができます。なので気が向いた時くらいは書いてみようと思っています。