iOSアップデートでのトラブル(バージョン5.1.1から6へ)

現在使用中のiPhone4Sですが、iOSのバージョンを5.1.1から6にアップデートしようとしたところアップデート途中から再起動を繰り返すだけで、数時間待っても完了しないというトラブルに見舞われました。

 

今までにiPhoneのアップデートは何度もやってきていますが、初めてのトラブルです。これまでのアップデートとの違いを考えてみましたが、違いは特にないと思います。強いて挙げるならば前回まではアップデート中はiPhoneを放置していましたが、今回はいろいろいじってはいました。(しかし、アップデート中に触るなという注意はないので関係無いですかね・・・?)

仕方がないので一度工場出荷状態に戻して、バックアップからの復元をしようかと考えましたが工場出荷状態へ戻すこと自体が失敗する状態になってしまいました。その際にiTunesに表示されるエラーメッセージは「不明なエラーが発生しました(9)」です。

 

同様の事例は過去にも存在しているようです。

http://blog.goo.ne.jp/jungle-survivor/e/f2da46d26ce78f9f34080c1413032a76

 

いろいろと調べて見つけたDFUモードでの復元という方法も試みましたが、ダメでした。

http://ketchapp.jp/staffblog/892.html

 

この時点で一晩徹夜で調べたり試したりといろいろやりましたが、そもそもOSアップデート失敗からのトラブルなので問題の根が深そうだと判断しました。PCなら簡単にOS再インストールしたりできますが、iPhoneだとそうもいかないです。Appleが情報開示している以上の対応は難しい・・・。自己解決はあきらめて、アップルストアのジーニアスバーで見てもらうことにしました。

予約を取ってはじめてアップルストアに行き、オサレな感じに圧倒されたりしましたがなんとか担当の方に見てもらいます。担当者は問題のiPhoneとストアのMacBook Airを接続し、特殊なモードを使用して復元を行うとのことでした(チラっと見た感じ上記のDFUモードと同じようにも見えた)。結局そこでも同じエラーが発生し、交換対応しかないと言われました。 iPhone5が発売されたばかりなのに4Sを交換かー、お金かかるなら5に買い替えたほうがいいかなぁなどと考えましたが、どうやら4S購入から1年以内なので保証期間内ということで無償で交換してもらうことができました。おー新しい!となるかと思いきや、今までのiPhoneも大事に使ってきてたので見た目的には変化はありませんでした。保護シートは張り直したら汚くなりそうなのでお別れすることに・・・。

iOSのアップデートがあと1ヶ月遅かったらiPhoneの保証期間が切れていたわけで、ギリギリセーフという形です。しかしOSをアップデートしようとしただけで、こちらに過失があるようには思えないし(アップルストアの方は原因はわかっていないと言っていました)、おそらくiPhoneの不具合っぽいのでこれで有償対応だとちょっとひどいな、と思ってしまいます。

 

以上で今回のiOSアップデートトラブルは一段落です。

今後のiPhoneアップデート時には以下の点に注意しておこうと思います。

・保証期間の残りをチェックする

・メモリを十分に空け、完了まではなるべく触らない 

 

その他

 

同じエラーから復帰できた事例もあるようです。

iPhoneのホームボタンを押しっぱなしでUSB(PC側)を抜き挿し

http://f-iphone.blogspot.jp/2009/02/9.html

・パソコンのカレンダーを1日進めて翌日にして復元

http://blog.livedoor.jp/tuxedomask/archives/50842603.html

ホームボタン押しっぱなしでのUSB抜き挿しは試しましたがダメでした。カレンダーを1日進める方法はついさっき、すでに問題解決した後に見つけたものなので試していないです。