MacからApple TVへの接続時に動画再生で音が出ない問題の解決方法

Macbook AirからApple TVへ接続した状態での動画再生で、音が出ないという問題が発生しました。正確には音は出ないのではなくMacから出るのですが、本来はTV側から出るはずじゃないの?と思い調べてみました。結論から書くと、以下の対応でTVから音が出るようになりました。

  • Apple TVのソフトウェアアップデート(手順はコチラ
  • Macの再起動

Macの再起動だけで直ったというご意見がありました(2014年3月4日追記) 

 

詳しい状況は下記の通りです。

問題発生時の状況

MacからApple TVへミラーリング接続していましたが、YouTubeのようなブラウザから再生する動画の音声が、TV側から再生されていないことに気付きました。動画の音量、TVの音量などを確認して、ミュートにはなっておらず音量設定に問題がないことを確認しました。また、確認している過程でiTunesの音楽再生時にはTV側から音が出るということがわかったので、Apple TVやTVの故障ではなく何らかの設定ミスもしくはバグの可能性が高いということが推測できました。 

解決への道のり

Apple TVのソフトウェアアップデート

ソフトウェアの更新があったのでApple TVをアップデートしました。現時点での最新である6.0.2になりましたが残念ながら問題は解決しませんでした。

Macを再起動

いろいろ条件を変えて動画再生を試しているうちに、動画再生が勝手に止まるなど挙動があやしくなってきたためMacを再起動してみました。すると、TV側から動画の音が再生されるようになっていました。

 

解決の決め手が、Apple TVのアップデートだったのかMacの再起動だったのかあるいはその両方だったのか今となっては確かめるのは困難ですが、とりあえず解決できたのでよかったです。ネット上で同様の問題に困っているという情報はいくつか見つかりましたが、解決方法は見当たらなかったためその解決策の一つとして参考になれば幸いです。

 

※同様の現象にお困りの方はできればこれで解決した、しなかった、について教えていただけると助かります。同じ問題が発生している方が多いようなので、皆さんの参考になると思います。この記事へのコメントまたはTwitter(@gene_twt)までご連絡いただければ記事へ反映します。(2014年2月追記)