技術士一次試験に合格しました

先日受験した技術士一次試験(情報工学部門)ですが、合格することができました。

自己採点によって、全4科目のうち合格基準が事前にわかっている3科目(基礎、適正、専門)は、突破を予想できていましたが、残り1科目(共通)は「平均点以上」が合格基準のため合格発表まで結果がわかりませんでした。それにしても、平均点以上で合格という試験は珍しい気がします。

ちなみに、一次試験に合格すると技術士補として登録することができるのですが、これは登録せずに二次試験に合格してから技術士としての登録をする予定です。というわけで今後は二次試験合格を目標にします。

ただし、一次・二次ともに次回から試験制度が大きく変わるようです。一次試験の共通科目は基礎科目に統合されるようですが、これはよいことだと思います。共通科目免除者とそれ以外での合格率の違いについて、統計資料等は見つからなかったのですが合格発表の受験番号の飛び方を見るかぎりでは大きく違っている気がしました。科目統合によりその辺りの不公平感が解消されることを期待します。二次試験の変更は口頭試験(面接)が45分から20~30分に減らされるのが大きな違いでしょうか。まだほとんど何もしていないため、情報を集めつつ準備を進めたいと思います。