子供乗せ自転車

今回は育児ネタです。

子供も首が座ってしばらく経ったので自転車に乗せたいなと思うようになりました。これまでは抱っこ紐、おんぶ紐、ベビーカーを使い分けてきましたが、いずれも親は徒歩なので疲れやすく、移動範囲はかなり制限されてしまいます。

そこで子供乗せ自転車を検索しましたがどれも似たり寄ったりで、あまり欲しいと思えるものが見つかりませんでした。女性向けのデザインばかりだったり、電動アシストが付いているものが多くそれらは価格が高過ぎるんです。選択のポイントとしては以下のような感じです。

  • 安全設計(事故や転倒から子供を守れるか。具体的には子供の乗るシートの形状、低重心、3輪以上。)
  • 整備がしっかりしてあるか
  • 電動アシストはあった方がいいけれどなくてもOK

通販での購入は安いことが多いですが、 整備が不十分だったり配達中に不具合が起こることもあるので、届いた後は自転車屋さんでしっかり点検してもらうべきです。

 

ちなみに、子供乗せ自転車でなくても子供と一緒に自転車に乗ることは可能です。その条件は

  • 子供はヘルメット着用
  • おんぶ紐などでしっかり背負うこと(抱っこはダメ)
  • 子供は4歳未満
  • 運転する人は16歳以上

などです。詳しくは道路交通法で決められていて、変更もちょくちょくあるので最新のものを各自ご確認下さい。

あと、大人もヘルメットをすべきだと思います。いざという時には自分の安全よりも子供の安全を優先した行動を取らなければいけないので、そうするためにもヘルメットはしていた方がいいです。カッコ悪いとかメンドクサイなんて気持ちは、安全に比べればどうでもいいほど小さなことなので是非。

普段乗っているクロスバイクに子供と一緒に乗ってみました。普段以上に周囲に気を付けて安全運転をしています。おんぶしたら子供から景色は見られないかなと思っていたのですが、斜め前方や横の景色は見られるようで楽しんでいる様子です。安全に神経は使いますが、徒歩よりずっと楽でこちらとしても楽しいです。